2019/4/5(金)
 
【入園式】

 
入園おめでとうございます。
いよいよ園生活がスタートしました。初めて経験する集団生活で、こどもたちもおうちの皆さまも、期待と不安でいっぱいだと思います。
職員一同、ひとりひとりの子どもの思いを大切に受け止め、
楽しく過ごせるようにしたいと思います。

2019/5/7(火)   【すもう大会】

行司の「はっけよ〜い、のこった!!」の掛け声で、
「○○くん頑張って〜」、「○○ちゃん頑張って〜」とみんなからの声援の中、園児たちは元気よく頑張りました!!
勝っても負けても良い経験をしました。

 

2019/5月 【野菜】


今年もじゃがいもに花がつき、大きなじゃがいもになりました。

 

エンドウ豆にもたくさんの実がつきました。

 



全園児で収穫して給食で美味しく頂きました。
 

2019/5/25(土) 【親子遠足】
今年も親子で東山動植物園に出かけました。
クラスのお友達と動物園を回った後に、みんなでお弁当を食べました。
親子でクラスのお友達と交流を深めるいい機会となりました。

 

2019/6月 【夏野菜】

みんなで毎日水をやり、太陽の光をたくさん浴びた
ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、パプリカはりっぱな実をつけました。

 

 



どれもみずみずしくてつやもよく、みんなで収穫をしてお給食で食べました。
自分たちで育てた野菜はとてもおいしかったようです。

 
 

2019/7/5(金) 【七夕の集い】

大きな笹に、子ども達の夢や思いがあふれた短冊と手作りの飾りを
保護者と一緒につけて、エントランスと教室に飾りました。
近隣の老人施設の方々をお招きして、歌を歌ったり、
ブラックシアターを見たり楽しい会となりました。

 
 

2019/8月 【プール遊び】

園庭で各クラスに分かれてプール活動!!

 

幼児クラスはバタ足の練習やワニ歩き、顔を水につけられるように!!
乳児クラスは水を怖がらず、少しでも水に慣れるようにおもちゃなどを使って、楽しい時間を過ごしました。

2019/8/25(土) 【お泊り保育】

ぞう組のみんなが楽しみにしていたお泊り保育♪

みんなで協力してカレー作りに挑戦したり、


真っすぐ歩けるかな〜上手に割れるかな〜とスイカ割りを楽しんだり、夜には怖がるお友達と手をつなぎ、肝だめしや宝探しをしました。

 

翌朝、笑顔いっぱいで家族のもとに走っていく姿は、
自信に満ち溢れてすこしたくましくなったように感じられました。

お友達と一緒に1日を過ごし、おうち以外の場所で泊まった経験が自信となり自立への一歩につながりますように…

2019/9/6(木)
2019/9/7(金)
【虹ヶ丘介護老人施設訪問】
 恒例となりました施設訪問。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんとふれあい遊びを楽しんだり、
「世界が一つになるまで」の歌を手話でプレゼントしました。
 


2019/9/14(金) 【敬老保育参観】
 おじいちゃんおばあちゃんをお招きし、園での子ども達の様子を見ていただき、
一緒に作品作りを楽しみました。

2019/10/13(土) 【運動会】
 何日も前からお天気を気にしつつ、迎えた運動会当日。
曇りペースのお天気でしたが、たくさんの保護者に参加いただきました。
始めは緊張気味の子ども達でしたが、力一杯頑張りました。
 



2019/10/25(木) 【ポッカ消防音楽隊の演奏&防火訓練】
 秋空の下、消防音楽隊の皆さんが子ども達の大好きな歌を演奏してくださいました。
子ども達も曲に合わせて大合唱!!
それから、大きな紙芝居で消火について学びました。
保育士たちは消火器の使い方を教えていただき、実際に消火訓練をしました。
 

2019/10/26(金) 【おにぎり遠足】
 お天気に恵まれ、遠足日和。
乳児は近隣の公園へ行き、お昼は普段と違ってウッドデッキで青空レストラン。
幼児はおにぎりを自分で握り、お弁当箱に詰めて、いざ公園へ!
公園で食べたお弁当の味は最高〜!!
 
 

志の波会グループ



イベント報告!

随時アップしていきます
こうご期待!














所在地・連絡先

〒456-0081
名古屋市名東区高間町64
TEL:052-701-8112
FAX:052-701-8116